孫とイイダコ釣り

週末にイイダコの予定でしたが仕事が入ったので

本日ゆっくめの出航でイイダコ釣り。

昨年初挑戦し、1匹しか釣れなかったのが悔しいらしく

前日からイイダコ釣りを楽しみしていた様子。

 

港を9時半に出港。

日曜日に高校の同級生の妹の息子さんが向島でおぼれて行方不明だとか・・・。

早く見つかればいいな と思いつつ 船を丸亀沖へ

24日に知人から捜索で船を出して欲しいと言われていたのですが

知人の都合で断りの電話があったので気にはしていました。

 

暑さ対策は万全??

冷蔵冷凍庫クーラー持参でカッチカチのアイス&お茶♪

夏はこれに限ります。・・・重いけど(笑)

 

なかなかアタリがわからないままイイダコ ゲット!!

 

1時間半ほどで飽きて手が痛いとか疲れたとか・・・。

結局目標の3匹は釣りました!!

う〜ん 去年より進歩してる(笑)

 

早々に帰港しました。

 

しんさん丸に行きも帰りも遭遇!

イイダコ&フグ&鯛調査らしいけど 釣果は??????

 

結果 イイダコ33匹(うち孫3匹) ベイカ4匹

 

煮付け

 

軽くゆでて酢味噌で

 

ベイカ煮付け

 

 

おまけ画像

 

おまけ画像の刺身

 

おまけ画像を軽くボイルして酢味噌&お刺身

 

おまけ画像の唐揚げ (o⌒Q⌒o)ん〜まぃ

 

次はアオリ調査だな!!

 

PS:前日の25日夕方 広島南西沖700m地点で不明者発見されたそうです。

夕方のニュースで知りました。  ご冥福をお祈りいたします。

 

孫の子守

小学生の孫が夏休みになってので「学童疎開」に来てます。

 

今日はチンアナゴがみたいと言うので渋川水族館へ行ってきました。

 

 

お昼前になったので係留場経由で児島でご飯。

 

係留場に着いて気がついた!!

 

 

鍵の番号は何番??

 

ゴールデンウィークから来てない!

なんと言うことでしょう!!

 

しんさんにすぐ電話!

なぁなぁ 鍵の番号おしえて!!

 

ひょえ〜〜 そんなに船に行ってなかったんだ(泪)

 

用事を済ませて「こうた」の初ラーメン

 

 

美味しゅうございました。

 

山陰へドライブ

田植えがやっと終わったので「しろみて」でプチ旅行に行ってきました。

 

女房とその母の3人

 

まずは出雲大社に参拝

 

・・・の前に腹ごしらえ

参道にある「えにし」で出雲そばいただきました。

 

 

その後ちゃんと参拝

 

次の目的地「日御碕」(民宿)に行く前に 旧出雲駅に立ち寄り

 

 

民宿に行くまでにどこかコンビニかスーパーでアルコールの仕入れを  

・・・と車を走らせましたが見事に日御碕まで一軒もなし。(泪)

 

日御碕のお土産店で缶ビール購入で民宿に。

 

夕食は超豪華!!

 

 

 

 

 

翌日の朝食も海鮮づくし

 

民宿を出発し一畑薬師に参拝

 

のち大根島経由べた踏み坂で境港に到着

 

すげ〜高い!!

 

 

その後なかうら海鮮センター

 

・・・で無事帰宅。

 

お土産は山陰のスーパーで新鮮な白イカ・トビウオ・あご焼きなどなど

凄く安く買いました。 夏のドライブにでっかいクーラーボックスは必需品です!!

 

 

 

 

釣りも行かずにスパンカーのメンテ

先日の虎調査に行った際にスパンカーの左右の動きがおかしいと・・・。
よく見るとプラスティックの滑車ローラーが長年の紫外線の影響でぼろぼろでした。




ロープもキンクになったりヨレが緩いところがあったりきついところがあったり・・。
これではスムーズに左右に振れません。

(うちのスパンカーはロープを長くして操縦席から左右に振れるようにしてあります)

今度は金属のローラーに変更(7カ所)&ロープを金剛編みの7mmに変更。

1時間の作業で交換完了。
今度はスムーズに振ります。

(参考:20mでは2mちょい寸足らず。 次回は23m購入の事 亀仙)




道具を片付け車に乗り込むと2つ向こうの桟橋に人影が・・・。
近づいてみるとうさぎさんご一行様とイケさんでした。

本日の釣果とポイントを伝授していただき明日の活力に!!
果たして海にでられるのでしょうか?


昼を少し回ったので帰り道に「松家製麺」昼営業に行きました。

お昼は細うどんのみの提供だそうです。
ぶっかけ(冷・温)300円  
ごぼうぶっかけ(冷・温) 400円
辛玉まぜうどん 400円

今日いただいたのは ぶっかけ(冷)
細いのにめっちゃ腰がある!! (o⌒Q⌒o)ん〜まぃ

おかわりでごぼうぶっかけ(温) 熱々だけどゴボウと肉の出汁が(o⌒Q⌒o)ん〜まぃ


おなかいっぱいで帰宅・のちちょい仕事。
 

久しぶりの出撃!

今日はお天気がいいので午後は自主休業(笑)

久しぶりに引っ張り出そうとしたらバッテリー上がり寸前!
1時間ほど充電してエンジン掛けて・・・。

バイパス経由で玉島港→水玉ライン→鷲羽山スカイライン→

下津井港→再び鷲羽山スカイライン→種松山→帰宅。


鷲羽山でコーナーを軽く攻めてタイヤのバリ取り&皮むき
転倒が怖くてあまり倒せない・・・・。

今風の仮面ライダーが乗るようなフルカウルのバイクの兄ちゃん
ガンガンコーナー攻めてくる・・・。ひえ〜〜〜怖いよ〜〜。

80キロほど走って無事帰宅。

また天気の良い、仕事が暇な時には跨がって遊びましょ♪




 
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
Weather News


                           
Tide Graph
岡山県-宇野
提供:フィッシングラボ

sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM