今シーズン初のタチ魚釣りへ

今年は繁忙期前に少し時間が出来たので釣友 Pちゃんとタチ釣りに。

 

朝5時 すき家で朝ご飯

朝から牛丼(笑)

 

6時前 釣り場に向けてGO!!

 

10時前までのエサ釣りの自分の釣果。

F3〜F4サイズです。

 

友達のPちゃんにもアタリ。

 

 

本日は「アルテミス」でお世話になりました。

 

最終 Pちゃん釣果

 

私の釣果 タチの他にコウイカ5杯

 

陸に上がったらFXさんが船底塗装はがしてメンテナンス中でした。

 

夕食は

刺身&炙り

 

塩焼き

 

真子の煮つけ

 

天ぷら

 

大葉入りミルフィーユ風天ぷら

 

コウイカの天ぷら

 

どれも旨くてお腹ぱんぱん!!(笑)

 

繁忙期が終わったらまた行きます!!

今日もアオリ

本日もアオリ調査に行ってきました。

 

釣友のPちゃん・近所の後輩のIくん・その知り合いの

W釣り具のHさんと私の計4人で6時に出船しました。

 

・・・・がアオリのエキスパートばっかりなので私は

竿を出さずに操船に専念しました。

 

ダイジェストでどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

ここでボートフィッシング仲間の「うさぎさん」登場!!

アオリ&鯛ラバ&アジ狙いだそうです。 頑張って!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上 写真撮り忘れ多数あります。(笑)

 

皆さん凄いわ!! w(゚o゚)wOh!!

再び アオリバーチカル釣法の練習

本日はボートフィッシングの先輩の艇で3人でアオリ爆釣へと・・・。

 

 

東の風が結構吹いていて風裏での釣りとなりました。

 

 

 

午前10時前まで誰にもアタリなし・・・・・。ヽ(´Д`;)ノ

 

やっとボートオーナーの知人○○ッさんに待望のアオリ!!

 

なかなか釣れないのでポイントをちょこちょこ移動・・・。

 

・・・・でもアタリなし・・・。

 

途中で変なアタリ・・・。

正体は胴長15センチのコウイカでした。

 

1回アオリのクンクン引くアタリがあったけどバラシ・・・。ヽ(´Д`;)ノ

 

最終ポイントでも○○ッさんがコウイカ追加。

 

結局 先輩○○ッサン→アオリ 1

     ○○ッさん→アオリ 1   コウイカ 2

     σ(^_^;)→コウイカ 1  

の大撃沈でした。

 

今年のアオリは終わりかな??

今シーズン アオリ 未だゼロ・・・・。(((ヽ(;^^)ノ

アオリ バーチカル釣法に挑戦!!

今夜から台風16号の影響で風雨共に強くなるらしく

雨も10時過ぎから降る予報なので

ちょっと早起きしてアオリのご機嫌伺いに行ってきました。

 

予報に反して東の風が強くいつものポイントは釣りになりません。

島の西に回っても北からの風が回り込んで釣りにならず・・・。

 

いろいろポイントを回ってみますがイカパンチがありません。

 

一度モサっとした感じで釣れたのがハリイカ。

 

途中でへんなアタリがあったので合わせたら・・・・

たぶん 手長ダコ・・・(笑)

 

あっちウロウロ  こっちウロウロ・・・。

 

遊漁船もお客さん6人ほど乗せて同じようなポイント流してましたが

誰もヒットせず。

 

次回は22日予定ですがもう釣れないかな??

 

今シーズン 未だにアオリはノーヒットです。 (((ヽ(;^^)ノ

 

アオリ調査

先日岡山に用事があったので南区新保のラーメン太郎で昼食。

醤油ラーメン 650円(税込み)

 

チャーシュー麺じゃないのにチャーシュー山盛り!!

数えたら12枚(笑) 

メンマもたっぷり・もやし・ネギが入って麺も多め!

腹いっぱいです。

 

ちなみにカップヌードルはお湯入れて20分ほど放置して

麺がスープをたっぷり吸って ふたを押し上げるくらいになったのが好き(笑)

 

 

最近釣り仲間がアオリを爆釣しています。

2年ものの沖漬けもそろそろ在庫がなくなります。

 

 

 

・・・と言うわけで台風の影響が残り雨・風強い中を友達2人を誘い

アオリ調査に行ってきました。

 

西の風が強く、風裏でしか竿が出せません。

うねりも高く、釣り辛い。

操船も風やうねりですぐに島に寄っていきます。

 

そんな中ポイントを10カ所くらい廻り

私はゼロ 友達1は4杯  友達2は10杯?でした。

 

少しお土産確保でうねりと西風の強い中 イイダコ釣りました。

さすがにこのうねりと強風ではプレージャーボートは1艘もいません。

遊漁船が4隻のみ。

 

2時間ほどポロポロ釣れて 結果64匹。

あれだけうねりがあるとイイダコの活性も悪いのでしょうか?

 

沖漬けのタレを持って言ったけど全く使うことなく調査が終わりました。

また平日にアオリ行きます。

孫とイイダコ釣り

週末にイイダコの予定でしたが仕事が入ったので

本日ゆっくめの出航でイイダコ釣り。

昨年初挑戦し、1匹しか釣れなかったのが悔しいらしく

前日からイイダコ釣りを楽しみしていた様子。

 

港を9時半に出港。

日曜日に高校の同級生の妹の息子さんが向島でおぼれて行方不明だとか・・・。

早く見つかればいいな と思いつつ 船を丸亀沖へ

24日に知人から捜索で船を出して欲しいと言われていたのですが

知人の都合で断りの電話があったので気にはしていました。

 

暑さ対策は万全??

冷蔵冷凍庫クーラー持参でカッチカチのアイス&お茶♪

夏はこれに限ります。・・・重いけど(笑)

 

なかなかアタリがわからないままイイダコ ゲット!!

 

1時間半ほどで飽きて手が痛いとか疲れたとか・・・。

結局目標の3匹は釣りました!!

う〜ん 去年より進歩してる(笑)

 

早々に帰港しました。

 

しんさん丸に行きも帰りも遭遇!

イイダコ&フグ&鯛調査らしいけど 釣果は??????

 

結果 イイダコ33匹(うち孫3匹) ベイカ4匹

 

煮付け

 

軽くゆでて酢味噌で

 

ベイカ煮付け

 

 

おまけ画像

 

おまけ画像の刺身

 

おまけ画像を軽くボイルして酢味噌&お刺身

 

おまけ画像の唐揚げ (o⌒Q⌒o)ん〜まぃ

 

次はアオリ調査だな!!

 

PS:前日の25日夕方 広島南西沖700m地点で不明者発見されたそうです。

夕方のニュースで知りました。  ご冥福をお祈りいたします。

 

虎退治

本日は虎退治。

朝いつものように松家製麺からスタート。
27日(水)から昼だけ限定うどんのお店が敷地内でスタートとのこと。


基本 お休みは朝うどんの店休日プラス日曜・祝日らしい。

港を出て一路東に・・・。
2つの大きい船団ができてました。

カットウ仕掛けで虎を狙います。
30分経過・・・・1時間経過。。。
エサが無くなりません。

あきらめて与島方面で鯛ラバ。
すんごい船団!!
ほとんどが鯛サビキで狙ってます。

巻き巻き・・・。
巻き巻き・・・。
巻き巻き・・・。
巻き巻き・・・。
巻き巻き・・・。
巻き巻き・・・。
巻き巻き・・・。
巻き巻き・・・。

アタリがありません。

あきらめました。

持って行ったエサは夕食の天ぷらと木の芽和えの食材に・・・。

は〜〜〜〜。ガックシ・・・。


 

ふぐ釣りのはずが終わってみれば・・・・

久しぶりの釣行

同行者は同じ係留場の「イケさん」「うさぎさん」

ふぐ釣りの予定で一路東に・・・。
満ち潮が残っているので近くでひとまずニベ狙い。

さっそく うさぎさんにアタリ!!


イケさんがタモを用意して待機します。
上がってきたのは なんと!! きれいな桜鯛!


でっかいニベジグのでっかいフックをガッチリ食ってます。(笑)

次はイケさんにヒット!!

これは「セイゴ」でした。

まぁ中層の反応がこれですから・・・。(笑)



転流時刻に近づいたのでふぐポイントへ。
潮、、、流れません。
アタリ、、、ありません。

近くに船団があったので近づいてみると赤チンやってました。
ここで赤チン ゲット!

その後 またふぐ釣りに戻りますが潮も流れず群れの反応も無し。

西方面に別の船団発見!!
海人号さんも居ました。


海人号さんに挨拶し、ここでポロポロとニベを拾い釣り




私はニベの他にこんなの釣りました (・_◎)””


風も強く白波が立ちだしたので午後1時に納竿。

終わってみれば 鯛・セイゴ・赤チン・ニベ・下駄 の五目釣りでした。

これに懲りずにまた乗船してやってください。m(_ _)m
 

2016年 初釣り

1月3日 ニベ狙いで釣りに行ってきました。

さすがにお正月 港の駐車場は車でいっぱい。
みなさん釣りに出られるようです。

海上30分でポイントに着きますが潮はあまり流れていません。
海底の反応はぽろぽろあるけど・・・。


最初にあがってきたのは40センチほどのハネ。


転流時刻が近くなり船も20艘ほどになりました。


・・・・が
どの船もニベが上がりません。
転流時刻から1時間経過し1ノット程度になりましたが
全く釣れず・・・。
みなさんどんどん引き揚げて行きました。
最後の3艇まで粘りましたが全くニベは釣れず撤収しました。


帰りにレジャックスに寄ってくじ引き。
なんと5枚引いて
2等 1000円の商品券
3等   500円の商品券
4等 オリジナルタオル
5等 ウエットティッシュ 2つ


次回は平日のふぐ釣りに行ってきます。
 

ニベ釣り

朝早くは潮が速いのでゆっくり家を出て港に向かいました。

約30分で釣り場に到着。
いつもブログを拝見している方の船が浮かんでおりました。




挨拶もそこそこに潮が2.6ノットで満ちる中、仕掛け投入!!

1ヒット目  いかなご 



2ヒット目  海藻


3ヒット目  貝殻


4ヒット目  海藻に絡んだPEライン


中層で変な反応が・・。セイゴのような気がします。


5ヒット目  やっとニベ


転流を待って引き潮3分まで粘る予定でしたが
西風が強くなり、白波が立ちだしたので撤収。
 
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Weather News


                           
Tide Graph
岡山県-宇野
提供:フィッシングラボ

sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM