2016年 初釣り

1月3日 ニベ狙いで釣りに行ってきました。

さすがにお正月 港の駐車場は車でいっぱい。
みなさん釣りに出られるようです。

海上30分でポイントに着きますが潮はあまり流れていません。
海底の反応はぽろぽろあるけど・・・。


最初にあがってきたのは40センチほどのハネ。


転流時刻が近くなり船も20艘ほどになりました。


・・・・が
どの船もニベが上がりません。
転流時刻から1時間経過し1ノット程度になりましたが
全く釣れず・・・。
みなさんどんどん引き揚げて行きました。
最後の3艇まで粘りましたが全くニベは釣れず撤収しました。


帰りにレジャックスに寄ってくじ引き。
なんと5枚引いて
2等 1000円の商品券
3等   500円の商品券
4等 オリジナルタオル
5等 ウエットティッシュ 2つ


次回は平日のふぐ釣りに行ってきます。
 

ニベ釣り

朝早くは潮が速いのでゆっくり家を出て港に向かいました。

約30分で釣り場に到着。
いつもブログを拝見している方の船が浮かんでおりました。




挨拶もそこそこに潮が2.6ノットで満ちる中、仕掛け投入!!

1ヒット目  いかなご 



2ヒット目  海藻


3ヒット目  貝殻


4ヒット目  海藻に絡んだPEライン


中層で変な反応が・・。セイゴのような気がします。


5ヒット目  やっとニベ


転流を待って引き潮3分まで粘る予定でしたが
西風が強くなり、白波が立ちだしたので撤収。
 

ふたたびふぐ狙いで出航

昨日のふぐボーズの反省をもとに
きょうはカットウ仕掛けで狙います。

現地に着いてアンカーおろし日の出前から釣りはじめます。



コツコツと当たってきますがエサをとるだけで乗りません。

エイっとアワセを入れた瞬間・・・・・・・


ボキ!!!




心も折れました。

手釣りで頑張ってみましたが80号の仕掛けが流されまくって
アタリもなくなったので早々に退散しました。

今シーズン 初のふぐ釣行

知人艇が結構ふぐを釣ってましたので私も行ってきました。

現地には「しんさん丸」「千代丸」が


ふぐの仕掛けにサンマルの鯛がきました(笑)


3時間ほど頑張りましたが釣果はこれだけ・・・
ふぐはボーズでした。

太刀遠征?

地元よりも東方面が釣れているらしいので
釣友と朝一で松家製麺で釜玉食べて出航です。


まだ夜明け前の暗い港を出てすぐ近場の第一ポイントへ。


反応はあるけど全くアタリません。



日の出を拝みながら東へ東へ・・・・。


お地蔵さんに会いに行く予定でしたが「アワラ」で途中下車。
そろそろ潮時なのか遊漁船やプレジャーボートが次々やってきます。
たいした反応もないまま巻き巻きしているとごくごくまれにアタリ。


東の風も結構吹き、うねりも出だしたのでこの場所をあきらめ西方面に。

三つ子付近まで戻りましたがうねりも風もひどい。
船団も20艘ほど。

私と釣友が1匹づつ追加したところで船に異変!!
前後進のレバーワイヤーが切れ、ニュートラル・後進ができません。
これでは釣りにならないので正午をもって帰港となりました。


帰港後、備讃ヤンマーに修理依頼。
クラッチも滑っているようなのでワイヤー交換、コーンクラッチの
すりあわせ修理の予定です。 諭吉さん10枚さようなら〜〜〜。(泪)

本日の釣果 F3 F4 計3本。

またもや太刀魚

今日もぽっかりと仕事に穴があいたので
早朝より太刀魚狙いで出航です。

朝6時5分に松家製麺へ・・・・。

祝日なのに車が数台・・・。
行列ゼロ!!  平日かと勘違いするくらいでした。

いつもの釜玉 大 350円!!

(o⌒Q⌒o)ん〜まぃなぁ〜〜〜。

まだ海上薄暗いなかをポイントへ向けてGO!!

あれ??? 小さな船団がいつものポイントの西にいる?? なんで??
構わず 自分の信じたポイントで仕掛けを下ろします。
良い反応が出ればアタリます。

一流しで2匹ゲット!!
エサも2匹ロス!
こりゃ今日はエサが足りんな などと心配しながら釣ります。
が・・・・・ エサ1匹に太刀魚1匹は釣れなくなりました。
アタリは結構あるけど針ががりしません。
掛かっても途中でさようなら・・・・。

引きの潮が流れ出しましたが魚探に反応もなくなったので
このポイントでの釣りはストップ!
船団も小さいまま  釣り人少なし・・・。
いつもはうどんも行列。ポイントも大船団なのに今日は
みなさんどこに出かけられたのでしょう??
YF21のお兄さんを探しましたがこちらも不在でした。(笑)

しばし走って次のポイントへ行きましたがめっちゃ良い反応!!

・・・でも全くアタリません。

あきらめて帰りかけたら釣友の「悪ちゃん」の船に遭遇。
ちょっとお話してポイントをあとにしました。

本日の釣果 これだけ・・・。

次回からの釣行は鍋の具材「ふぐ」に専念しましょう。

 

久しぶりの太刀魚!!

最近近場での太刀魚がいいらしい情報を
もらってはいましたが 仕事が忙しく釣行できませんでした。

・・・が 降雨のため仕事にぽっかり穴が開いたので
ひさしぶりの太刀魚釣行に行ってきました。

今日は11時40分の転流時刻なので朝はのんびり家をでました。

9時半頃には釣り場に到着。
10時すぎからポロポロとアタリます。
バラシも多いです。

やっと一匹ゲット!!


一流しの間に数回はアタリますがフッキングしなかったり
掛かっても船縁で落としたり・・・。

10数回はばらしてます。

引きの潮がはじまり1時間ほど延長しましたが
反応もなくなったので午後1時半 納竿。

本日のお持ち帰りは11本。
最大でもF4にちょい届かず。


自分的には「爆釣!」でした。
 

親子でイイダコ釣り

今日は娘婿を連れてイイダコ釣りでした。
際限なく続く「作業」なので時間を決めてストップ・ザ・フィッシンク

結果2人で327杯。
21リットルのクーラーボックス6分目。


今回は一部を除きほとんどが自家消費分につき
冷凍保存のための下処理をします。

30杯ほどづつざるに入れ塩をぶっ込んで丁寧にぬめりを取ります。

ぬめりが取れたらタコの頭の所を指で広げます。


タコの口の上、左右に肝と墨袋を止めている筋がありますので
その筋の一本、裏側にお箸を差し込みます。


エイっとお箸を上方向に動かし筋を切ります。
すると肝に墨袋がくっついて顔を出しますのでこれをつかんでポイ!!


みるみるうちにざるは肝でいっぱいに(笑)


肝を取り終わったら仕上げにタコの足を少し切り落とします。
こうすると煮たときにきれいに仕上がります。
切った足はたこ飯の具材として活用します。


3時間かけて327杯すべて処理しました。
集中力保持のためのドリンクは欠かせません(笑)


イイダコはもう要らないので次は平日にアオリ行きます!!
 

東風に悩まされ・・・・・

16日・17日と天気が崩れるとのことで本日は単独でアオリ釣り。

今日は松家製麺は休みなのでスルーして港に。
あら?? 結構な風が吹いてます。
予報では1mだったのに・・・。


いろいろポイント回ってみますが東風がまともに当たり波はバッサバサ!!
船は風で押されてじわじわ岸に近くなる・・・。
岸に押されなきゃ1ノット近い速度で横流しされる・・・。
とても釣りになりません。

風裏探しても風が舞い込んで船は押されます。

なんとか粘って 17ハイ。
バラシ 3ハイ。

途中知り合いに会いましたがこちらも東風に悩まされ午前中で撤収。
結果19ハイ  バラシ8〜10だったそうです。

風さえなけりゃ型も大きくなって数も・・・。

帰りは引き潮に乗って通常運行回転3,400rpm で 
最高時速20,5ノット!! (一瞬だけど)

通常の時間より10分短縮で帰港できました。
巡航は17ノットだから結構早かった。

鯛でお祝い・・・・。

9月3日に6人目の孫が生まれました。



本日退院と言うことでお祝いに「鯛」を早朝より求めて行って参りました。

今日は潮が小さくてどこも流れず苦労しました。
やっとの思いで掛けたヨンマルも船縁近くでさようなら・・・・。

あちこちポイントを回り、最終的に「鯛1」「アコウ1」

とても納得できる大きさではありませんが
まぁ 一応「鯛」と言うことで勘弁・・・。(笑)

台風が過ぎ去ったら平日にアオリですね。
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Weather News


                           
Tide Graph
岡山県-宇野
提供:フィッシングラボ

sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM