紅葉狩り

本日は女房のリクエストで紅葉狩りへ。

 

四国へ行こうか大山方面に行こうか迷った結果 総社方面に(笑)

 

まずは井山宝福時に

 

 

 

見頃 ちょい過ぎてました。

 

その足で豪渓に行きましたが駐車場は満車。

警備員さんが通り抜けなら大丈夫ですよと言うので

駐車待ちの車の横をすり抜けて車中より紅葉見物。

 

見所を抜けたところでUターンし、往復車中より楽しみました。

運転しながらなので写真はなし。

 

久しぶりの出撃!

今日はお天気がいいので午後は自主休業(笑)

久しぶりに引っ張り出そうとしたらバッテリー上がり寸前!
1時間ほど充電してエンジン掛けて・・・。

バイパス経由で玉島港→水玉ライン→鷲羽山スカイライン→

下津井港→再び鷲羽山スカイライン→種松山→帰宅。


鷲羽山でコーナーを軽く攻めてタイヤのバリ取り&皮むき
転倒が怖くてあまり倒せない・・・・。

今風の仮面ライダーが乗るようなフルカウルのバイクの兄ちゃん
ガンガンコーナー攻めてくる・・・。ひえ〜〜〜怖いよ〜〜。

80キロほど走って無事帰宅。

また天気の良い、仕事が暇な時には跨がって遊びましょ♪




 

再び徳島へ

仕事で再び徳島阿南市へ。

朝5時出発  阿南到着8時半。 仕事完了9時。(笑)

今回は帰り道で8時から開店している地元スーパーでのお土産購入。

祖谷そば2種類


小松島の竹輪


徳島ラーメン


ゆず入り巻き寿司


金時豆入りちらし寿司




津田の松原SAで限定のうどんバーガー 400円



 

仕事で徳島へ

本日は仕事関係の用事で徳島まで行ってきました。


一人ではつまらないので孫と一緒にお出かけです。
途中の「津田の松原SA」でおやつとドリンク購入で小休止。


自宅から約170Km 3時間かかって徳島阿南市に到着。
仕事済ませてお土産買ってかえりましょ♪

帰り道にあった地元スーパーで物色です。
こんな所にはSAとか土産物店にない面白いものが見つかるんです。

□ 定番の徳島ラーメン 2種類



□ ボウゼ(シズ)の握り寿司  徳島ならではの握りです。


□  地元のおまんじゅう


□ 淡路島の牛乳


□ 鳴門産のめかぶ


□ 地元産の豆腐


□ ちとせの肉うどん



徳島で本場の「徳島ラーメン」を食べようと数軒廻りましたが
どのお店も数十人待ちの長い行列。 あきらめました。(泪)

次は27日(日)にもう一度徳島に行くので美味しかったものをまた買って来ます。
今度はクレーン付きのトラックだからラーメンはあきらめます。
駐車場には入りませんから・・・・。がっくり・・・。Orz

無題

昨夜の県北の大雨の影響で

高梁川水系の川水がすごい色になってます。

近所の用水路の色が明るい薄茶色。
どこかの工場が工事現場の排水で川の水がおかしくなっているのかと思い
市役所に電話。

どうやら昨日降った県北の豪雨で崖崩れ?山崩れ?があったらしく
その影響で濁ってるらしい。

確かめるために用水路に沿って水系をたどると
酒津の配水池もこんな色。

そこから各水路に配水してるのももちろんこんな色


当然高梁川もこんな色


こりゃ当分釣りになりませんね。 とほほ・・・・。

仕事で舞鶴〜ドライブで伊根町

本日は機械の納品で京都府舞鶴港に。

女房が仕事は休みとの事なので一緒に行き、チョイドライブとする。
3.5tのトラックでのドライブなのでこのサイズの車が停められる
観光地か飲食店に限られる。

舞鶴には「舞鶴引揚記念館」「海軍記念館」「赤れんが博物館」などがあるが
港に隣接する「道の駅舞鶴港とれとれセンター」で食事でも・・・。

ありゃ・・・。水曜日は定休日だと!!
道の駅の定休日なんて聞いたことないわ!!

腹がへったので舞鶴地内での食事はあきらめ「天橋立」方面に行く。

今回は「天橋立駅」側ではなくて北側の展望台に・・・。

いやがる女房をリフトに乗せ展望台へ。 リフト往復640円/1人

桜が満開のリフト道で展望台着。

晴れていて見晴らしは最高!!

ここから船屋の里 伊根に行く。

新造船「かもめ5」 双胴式の遊覧船。

周遊 約25分  660円/1人



湾の中のすべての建物が船屋でした。
中には江戸時代の船屋も。

以前にテレビ番組でこちら伊根にある造り酒屋さんのお酒が美味しいと
聞いていたので購入しました。
NHKドラマの「ええにょぼ」のお酒もあったのでこれも購入。

岡山からお酒を買いに来たことを告げるといたく喜んで
酒粕を一袋 お土産に頂きました。

向井酒造   
http://kuramoto-mukai.jp/index.html

愛車との別れ

24年間乗った愛車とお別れします。
平成元年4月1日購入。
走行距離約112,000Km

エアコンのガス抜けが激しく何度修理しても1週間持ちません。
もう部品もなく、修理不能のようです。
タイヤも前回交換してから10年以上経過し、グリップ力が無くなりました。

エンジンは問題なく元気いっぱいなんですけどね・・・。
24年のあいだ、娘も通勤に使いましたが無事故・無違反で乗らせてもらった事に感謝です。




本日新しい車が届きました。

8人乗りなので孫のチャイルドシート3つ取り付けても大人5人乗れます。
明後日の土曜日に早速孫たちからドライブの要請がありました。(笑)
 

仕事で鳥取へ

本日は鳥取市内まで仕事で納品があったので
サポート役で女房連れて行きました。

53号線経由で約3時間。
風雨激しい中を納品完了!

鳥取砂丘まで10分ほどの所だったのでついでに観光!
ただし3.5tのクレーン車なので駐車場に困ります。

風雨激しいので車から一瞬出ただけ。
砂丘なんて歩く気にもなりません。



どこかで昼飯でも・・・って米子方面に走っていると「賀露港」って標識が・・。
ここってもしかして海鮮市場があるところ??

9号線を右折するとまもなく港に到着。
観光バスも止まっていたのでここで観光&食事にしました。


さすが山陰 かにばっかり!!
お値段高すぎて見るだけ(笑)




女房のお刺身定食 800円


私の岩牡蠣フライ定食 1,000円



親蟹の味噌汁も付いてこの値段なら安いでしょう!

食事の後、すぐそばにもっともっと大きな海鮮市場があったのでついでにこちらも訪問。




山陰でしか食べられない「モサエビ」があったので購入。
めっちゃ甘くて 甘エビ以上のうまさでした。

この後 4時間かけて来た道をゆっくり帰りました。

黒尾峠にあった「シバタの鯛焼き」は日本原の駐屯地に移転していたので
帰り際に1匹買って食べました。 あんこに塩味が利いてうまうまでした。

久しぶりの女房とのドライブ?でした。 

ふぐ調理者講習修了

本日 フグの調理者講習会に行って来ました。

午前中の講義・午後からの実技(・・・・の 見学)・講義・小テストをこなし
修了証書が交付されました。



事前に岡山県への調理者登録申請もしていたので
その場で修了証書と引き替えに「登録済証」が交付されました。


これで晴れてフグの有毒部分の除去作業が出来ます。

早くとらふぐ釣りに行きたいな〜〜。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Weather News


                           
Tide Graph
岡山県-宇野
提供:フィッシングラボ

sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM